スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国REIT売却、銘柄入れ替え

スポンサーリンク

6月に入りました。なんだか今年は梅雨入りが早いですね。台風も6月初旬からたくさん発生してますし。

そんな6月。Sell in Mayとは言われるものの、積み立て投資、高配当株投資にはあまり関係ないさ〜と、思っています。

NASDAQの勢いもすごいです!ハイテク、AI銘柄は全くもっていないため、全く恩恵は受けていませんが、それもしょうがない。

ハイテクやAIには、高配当銘柄はないので・・下落している時に持ち堪えることが難しいので、私は苦手なのです。

さて、米国商業不動産の先行きが怪しくなっており、私は米国株REITのETF、RWRを全部処分することにいたしました。

コロナ暴落後に拾ったため、まだしっかりと含み益が20%乗っていましたので、しっかり含み益があるうちに売却しようと思いました。高配当が魅力のREITのETFでしたが、配当金が下がってしまう可能性も高いと感じました。

その売却分と、配当金のドルのみでドル建て資産を購入していきます。今回は積み立て投資と言うよりは、銘柄入れ替え、ポートフォリオ調整をした感じです。

ABBY 製薬会社のアッヴィを3株。今年はかなり値下がりしたのでちょこちょこかってます。

UGI 公益株を追加購入。決算はあまり良くなかったのですが、増配してくれるそうで。5株。

SPDR スパイダーファンドの高配当株ETFを4株購入。リートやエネルギー株なども入っているため、下がりやすいのかも。

MO アルトリアは、タバコ株の王様だと思ってる。高配当が嬉しい。1株追加。

VZベライゾンは、かなり株価が下がってしまっている。なかなか含み損が消えそうにないけど、高配当をもらいながらゆっくり待とうと思います。2株購入。

EZA 南アフリカETFを追加購入。1株。いつか米国株が低迷した時に頑張って欲しい。

EPI インド株のETFを5株購入。これからはインド株の比重を増やしていきたいと考えています。私はNASDAQより、インド株派。

アムジェンはバイオ株。高配当だけど株価低迷してます。1株購入。

KEY キーコープは地銀株。30%以上暴落しましたが、少しずつ持ち直しているので拾いました。25株!!かなりチャレンジではありますが。ただ、減配さえなければかなり高配当な時に拾えたことになります。

そんな感じで、6月頭の銘柄入れ替えをしました。

配当金の追加投資が多少あったくらいです。

ドル高なので、円資産からドル資産購入をするのに抵抗があり、なかなか積み立てがはかどりませんが・・ぼちぼち無理せず積み立てを続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました