スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年6月米国株・ETF購入day

スポンサーリンク

6月も、米国株を購入して行きましたが、円安ドル高が続いていき、なかなか買いにくい状況だったため、念の為ドル建てMMFに入れていた物を売却し、そのドル資金で米国株を買っていくことにしました。

ドル高は嬉しいけど・・いつかは下がっていくのだから。ドル資産だけ持つのも怖いし、最近は楽天証券のミニ株でちまちま日本株を買ってみたりもしてます。

またそれは別の生地で書こうかなと思う。

さて、今回購入したのは以下の株。

VT。全世界株式ETFを2株追加。定番のインデックス投資。特定口座では高配当株を中心に購入しているつもりではありますが、たまに安心したくてインデックス投資もしてしまう。ブレる投資家。

MSモルガン・スタンレー3株。大手の投資銀行。株価は伸び悩んでいますが、素晴らしい株だと思う。一方、私の保有株の一つでもあるJPモルガンは絶好調のため、買い増しの隙もありません。安い時に買えてよかった!

MOアルトリアを3株。株価は低迷しやすいタバコ株。かなり高配当になってきたため、減配しなければいいのですが・・。

KOコカコーラは配当王。しっかり株価も成長してくれるので、少しでも安くなると買っておきたくなります。2株追加。

HDホームデポを1株。1株が高いので、少しづつ買い集めています。業績も良い大型株。ホームセンターの株。一般消費財のセクターになるらしい。先日、REITのETFを売却しました。商業用不動産が危なくても、リフォームにならお金を出しやすいのではないでしょうか?

EPI インドの大型株のETFをしっかり買い増ししました。8株購入。これからを期待できる国だと思っています。若い人口も多く、ITにも強い。かつての中国のように成長していくと思っています。

FMフロンティアマーケットのETFを5株。ベトナムやアフリカなど、新興国より小さなマーケットに投資をするETF。これからの成長に期待してます。

BYMブリストルマイヤーズスクイブ。ヘルスケアセクター、バイオ株と言われたりもしてるようです。製薬会社の株は今年はあまり上がっていませんが、今のうちに買い増ししておきます。2株追加。

高配当株を買う時は、安い時に買いたいと思っているので低迷時に買っていきます。あまり楽しい購入の仕方ではありませんし、上がっていくのも何ヶ月もかかりますが、配当をもらいながらじっくり待ちます。

時間のかかる投資スタイルですが、売却タイミングを考えなくていいのは楽ですね。それでも、保有株の株価の上げ下げに一喜一憂してしまうわたしです。

まだまだ修行がたりませんなあ・・そんな、個別株投資3年目の私です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました