スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年オリックスから配当金&優待キター

スポンサーリンク

今年は日本株が熱い!!

米国高配当株を中心に積み立てをしている私ですが、米国の金融ショックの影響で、日本株の金融株が下がった時に、ウォッチリスト入りしていた気になっている株「オリックス」と、UFJ銀行株を拾いました。 

楽天銀行でかぶミニ(一株からの取引)が始まる前だったので、しっかり100株で購入しました。そうなるとオリックスの株主優待もいただけることになりました。

ふるさと優待カタログと、株主カードをいただきました。株主カードを使用する機会はあるのかわかりませんが、とりあえずふるさと優待なるものを選ぶことにしました。

私は100株保有の、保有3年未満の株主なので、Bコースになりますが、3年以上だとランクアップしたAコースのカタログから選べるみたいですね。

全国各地の名産品115品から欲しいものを選んでいきます。なんて楽しい作業でしょうか!!

ゴルフボールとか、地ビールやお酒、こだわり調味料や肉や魚、洗剤やお土産もののスイーツなど・・ふるさと納税を選ぶ楽しみにも似てます。

さて、うちは第一希望を真ふぐの詰め合わせにしました。一夜干し2枚を2セット、唐揚げ200g、フライ180gです。娘たちがフグが好きなので、家族で楽しめるものです。

第二希望は妻地鶏の炭火焼きセットです。100g×7セット。たっぷり楽しめそうです。また届いたらレビューします。

さてさて、オリックスの株主優待は、2024年で終了となります。来年ももらえるように保有を続けていきたいと思っています。

ちなみに、配当金もいただきました。4,280円の配当から、869円の税金を引かれて3,411円の入金がありました。ありがたい高配当株でもありますね。

今年は日本株にも期待しながら、資産運用を続けていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました