スポンサーリンク
スポンサーリンク

難しい子育てにコスパは求められない件〜夏休み〜

スポンサーリンク

コスパを考えるなら、子育てなんてできないな・・と、実感する今日この頃。今、特に手のかかっている元不登校・登校しぶりが続く次女に関しては、習い事もいくつか継続してはいるものの、気持ちの波が大きすぎて、半分くらいしか通えていません。

でも、習い事は辞めたいわけじゃなくて、教室に入ってしまえばがんばろうとする。続けたい気持ちがあるようです。

辞めたいわけじゃなくて、今日は行けないだけ。もしかしたら来週は行けるかも。行けないかもしれないけど。

親としては継続して払い続けている月謝の金額がちらつくし、決して安くはないその金額・・節約系投資家のこつこつママ家としては、かなり気になる金額なのです。

だけど、難しい子育てこそコスパは考えるべきではないなと思っています。どちらかと言えば、無駄な月謝も多少は必要経費。そもそも、不登校の時なんて食べもしない給食代を払い続けたので昼ごはん代は2倍になるし、エアコンは一日中ついているし。

あまりそこは考えずに、削れるところは別に考えるようにしています。外食は月1回程度にしようかなとか。固定費は格安スマホにするとか。夫や私は普段はお弁当を持参するとか。

今では好きな子もできたようで、毎日学校に楽しく通っている長女も、小学生の時は不登校の時期もありましたが。

ADHDや、広汎性発達障害だとか言われる長女ですが、自分の感情をコントロールする方法を覚えてきたんだなと思います。

長女も次女も弱いところがあり、心配で教育費は多くかかってしまう傾向にあるんじゃないかなと思いますし、やる気に波がありすぎるので成果も出にくいのですが、あまり神経質にならないようにしていこうと思っています。

それにしても夏休みは長い!!せっせと宿題をこなしていく夏休みです。最近はキュビナという、タブレット学習を学校で取り入れてくれています。

わざわざ通信教材を取り寄せなくても、学校の教材を利用すればある程度学習のサポートはできそうです。

利用できるものはしっかり利用しながら、多少の無駄も容認しつつ。適度に節約生活をこころがけていこうと思うこつこつママ家でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました