スポンサーリンク
スポンサーリンク

8月1日の、米国株銘柄入れ替え・・

スポンサーリンク

先日、長期債権ETFであるBLVを全て売却したという記事を書きました。

債券投資で損した話

その前にもちょこちょこ売却してましたが、その時にできた米ドルで他の株を買っていました。8月1日の銘柄入れ替え分ですが、紹介したいと思います。

まずは米国長期債権ETFのBLVを13株処分した後、

低迷中の地銀株、KFY キーコープを18株購入しました。配当金も6%の利回りと、かなり高配当になっています。これから少しずつ上がってくることを期待しています。決算もよかったようです。

FM フロンティアマーケットのETFを7株しっかりと追加しました。上がり始めました。ベトナムやアフリカ、バングラデシュなどの新興国より小さいマーケットにまとめて投資するETFです。これからの値上がりを期待しています。中期的に保有していく予定です。10年以上とは考えていませんが、3〜5年くらいは保有してじっくり値上がりを待つイメージを持っています。

EPI インド株式のETFです。すでにかなり値上がりしてはいますが、まだ上がってくれるのではないかと考えているので、これからも買い増し・積み立てをしていく予定です。フロンティアマーケット、インドのETFは、米国株の低迷に備えるという意味もあります。・・だけど、ナスダック総合指数に連動するETF、QQQも、レバレッジさえなければ魅力的ではあるな・・と、考えるときもあります。

ただ、FMもEPIも、QQQも、高配当株投資ではなく、キャピタル(値上がり益)狙いの投資方法になるので・・またぶれているな私。と思っています。

さてさて、次は高配当株投資家なら誰もが知っているであろうMMM、スリーエム。右肩下がりの株価が、いつ下げ止まるか!?たくさんの投資家が注目していましたが、今回はジム・クレイマーのお墨付きが出ました!これから経営状態が良くなっていくのではないか。そんな期待をして、高配当をもらいながら株価が上がるのを待ってみたい。でも若干ビビりながらなのでまずは2株購入してみた。

次にJNJジョンソン・エンド・ジョンソンを1株。この大型優良株の買い場は、とっくに過ぎて2ヶ月まえくらいだった・・。かなり値下がりしてバーゲンセールやっていたのに。そんな素晴らしい買い場に買えなかった理由は、会社分割があると聞いていたため、一般口座に払い出しされる前に全て売却しなければ確定申告がめんどくさいなあ〜と、思っていたから!

なのに、どうやら一般口座に払い出されることはなさそう。なので今更買い増ししてます。ああ、後悔!優良株の株価下落は、逃すべからず!

HDホームデポ。ホームセンターの株です。こちらも優良株だと思います。ぼちぼち買い増ししていきます。1株が高いのでたくさんは買えませんが。

そんな感じで、8月は追加で後半ごろに追加購入を検討しています。さて、買い場はくるだろうか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました