スポンサーリンク
スポンサーリンク

癇癪持ち姉妹の子育てを通して、アンガーマネジメントの大切さを知る

スポンサーリンク

アンガーマネジメント、ご存知ですか?私は、長女の幼い時にこの言葉を知りました。長女も次女も癇癪がひどく、お互い原因は別々だったり、タイミングも違うものの、感情のコントロールは本当に大切だと思いました。

癇癪を起こしている時は、物に当たる時もあったりするし、手が出る時もある。冷静になったあとで「ごめんなさい」ができるようにもなるけど、癇癪が長引くと周りは疲弊するし、親だって冷静でいられなくなる。

職場でも、ハラスメントを防ぐ教育のために取り入れられることのあるアンガーマネジメント。長女の時は、本を読んだりして一緒に勉強しました。親のトレーニングでもあります。ペアレントトレーニングの一環にもなるかと思います。

実際は本で読んだようにはうまくいかないことも多いですが、「怒りをコントロール」することの難しさと大切さを幼い時になるべく覚えさせるのは大切だと思いました。

あれだけ大変だった長女は、すっかり穏やかな天然ガールに成長しました。・・ですが、今は次女が癇癪怪獣になっています。

そこで、子供にできるアンガーマネジメントを考えてみました。

癇癪を起こす子供に対するアンガーマネジメントの例をいくつか紹介します:

1. 深呼吸を教える: 子供に深呼吸の方法を教え、怒りやイライラが湧いてきたときに深呼吸をする練習をさせましょう。

2. 感情を話す機会を提供する: 子供に感情を表現する場を提供し、どう感じているのかを話す機会を与えることで、感情をコントロールしやすくなります。

3. 感情のカードを使用する: 感情のカードを使って、子供が自分の感情を選んで示すことができるようにし、それに基づいて対話を進めます。

4. タイムアウトを導入する: 子供が怒りっぽくなったときに、一時的に別の場所に行くタイムアウトを導入し、冷静になる時間を与えましょう。

5. ポジティブリインフォースメントを使用する: 良い行動や感情のコントロールが成功したときにポジティブなフィードバックや報酬を与え、モチベーションを高めます。

6. 感情を描くアート活動: 絵を描いたり、クレヨンやペンを使って感情を表現するアート活動を通じて、感情の理解とコントロールをサポートします。

7. ルーティンを確立する: 定期的なルーティンを作成し、子供が日常生活を予測しやすくすることで、安定感を提供します。

8. 良いモデルとなる: 子供に感情のコントロールを教えるために、親やケアギバーが良いモデルとなり、自分の感情を適切に表現することが重要です。

ただし、子供の個性や年齢に合わせてアプローチを調整することが大切です。必要であれば専門家やカウンセラーの支援を受けることも検討してください。

また、子供にとってアンガーマネジメントが必要な理由を考えてみました。

子供にとってアンガーマネジメントが必要な理由は以下の通りです:

1. 感情のコントロール: 子供は感情をまだ適切にコントロールできる能力が発達していないことがあります。アンガーマネジメントを学ぶことで、怒りやイライラを制御し、感情的な爆発を防ぐ手助けができます。

2. 対人関係の発達: 子供は友達や家族との関係を発展させていく段階にあります。怒りっぽい行動が続くと、友情や家族関係に悪影響を及ぼす可能性があります。アンガーマネジメントを通じて、より健全な対人関係を築くスキルを習得できます。

3. 学習環境での成功: 怒りっぽい子供は学校での成功にも影響を与える可能性があります。授業中の問題行動や教師との対立が学業の妨げになることがあります。アンガーマネジメントを通じて、学習環境での適切な行動を身につけることが大切です。

4. 自己評価と自尊心: 怒りっぽい行動が続くと、子供の自己評価が低下し、自尊心が傷つく可能性があります。アンガーマネジメントを学ぶことで、自己評価を高め、自信を持つ支援ができます。

5. 将来の健康と幸福: 怒りの感情をコントロールし、適切に表現できるスキルは、将来の健康と幸福に影響を与えます。ストレスや怒りに適切に対処できる子供は、より満足度の高い生活を送りやすいでしょう。

子供にとってアンガーマネジメントを教えることは、感情的な健康と社会的な発展のために非常に重要です。

できることから無理せず、その子に合うやり方を考えていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました