スポンサーリンク
スポンサーリンク

idecoのスイッチング

スポンサーリンク

私は楽天証券でイデコに入っています。

最初にidecoに入ったのは、地方銀行の人に勧められたのがきっかけでした。年金だけでは老後が不安だと言う気持ちと、税金対策にもなることを聞いてやってみようと思いました。

ですが、6年前にNISA口座を開いていた楽天証券のイデコと比べると、手数料が高いし、魅力的な商品が少ない気がしました。

なので、今は楽天証券のidecoに移管しました。移管手続きはわかりづらくて手間取りましたし、手数料も再度必要になりましたが、楽天証券に移管できてよかったと思っています。

全米株式バンガードがあったから!

やはり世界的に有名なバンガード社で、米国株式のDCに長期投資できるのが嬉しい!はじめは債券も少しだけ入れていましたが、スイッチングすることにしました。

手間も時間もお金もかかった移管手続きとはちがって、スイッチングは簡単ですね!少し手数料料はかかると思いますが。

今は全米バンガード絶好調ですね。長期投資をしていきますので、いい時も悪い時も、波はあると思いますが、淡々と積み立てていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました