スポンサーリンク
スポンサーリンク

JNJワクチン承認はいつ?

スポンサーリンク

ワクチンの有効

以下、ロイター通信の記事です。

[29日 ロイター] - 米医薬品・日用品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)<JNJ.N>は29日、開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、有効性が66%だったと発表した。来週にも米食品医薬品局(FDA)に緊急使用を申請するほか、その他の国や欧州連合(EU)でも近く申請する。 世界的に行われた大規模臨床試験(治験)には約4万4000人が参加。中程度から重度の新型コロナに対する有効性は米国で72%、中南米で66%、南アフリカでは57%だった。変異種の感染拡大により、有効性に違いが生じた可能性がある。ただ感染症と公衆衛生の専門家は、感染拡大を抑制し死亡率を低下させる効果は十分にあるとの見方を示している。

以上。このニュースが出てから、もりもり上がっていたジョンソン・エンド・ジョンソンの株価はまた下がってきました。

ファイザーや、モデルなの有効性に比べると若干落ちるなと思っていたアストラゼネカのワクチンよりもまだ低い有効性ではありますが、変異種が流行っているし、ワクチン接種は1回で済む物なので、なんとか承認してもらいたいな!

そして!今日、さらに楽天証券ispeedで登録しているニュースが!以下ロイター通信より

[バンコク 2日 ロイター] – タイ保健当局者は2日、米医薬品・日用品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J) が、同国内で新型コロナウイルスワクチンの承認申請を行う方針だと明らかにした。
承認されれば、英アストラゼネカ製、中国のシノバック・バイオテック(科興控股生物技術)製に次いで3社目となる。

以上。タイではファイザーは承認はされていないんですね。タイで承認されたら、他の国でもどんどん承認がおりそう!

承認のニュースが入ってきたら、また株価は上がるかな?いずれにせよ、今は気になるジョンソン・エンド・ジョンソンの株価です。

大型優良株だから、ワクチンが失敗してもそんなに痛手はないという人もいますし、それも確かにそうかもしれませんが。でも、株主としては(ちょっとしか持ってませんが)ぜひワクチン実用化してほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました