スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふるさと納税の還付金&断捨離

スポンサーリンク

ふるさと納税を確定申告で還付申告したので、所得税から還付金が入りました。あとは、6月からの住民税で還付されてきます。住民税のお知らせを、しっかり確認しなきゃです!!

寄附金控除金額は実際のふるさと納税額合計31,000円から2,000円引いた29,000円となります。住民税からは、さらに還付金を引いた27,611円が引かれるはずですね!!これは楽しみです。まるでちょっと手取りが増えた感覚になるかなと思っています。

毎月に換算すると2301円が住民税から引かれて来ます。ちょっとだけですが、嬉しい!!

それと、今日は、プチ断捨離dayでした。

朝から幼児用の屋内ジャングルジム&滑り台をバラして、リサイクルショップに持ち込みました。それ以外に、入学式用のジャケットをノーカラータイプに買い替えたので、以前のものを断捨離がてら持ち込みました。

この時期ならまだセレモニー系の服の引き取りをしてくれました。だったので350円ですけど。捨てるよりいいかなと。

学年が上がる時は、断捨離がやりやすいです。教科書などの断捨離は、前の学年分は置いておく物もあるので、夏休みごろに断捨離します。

また、あまり思い入れがなく長らく遊んでいないぬいぐるみは廃棄処分へ。リサイクルショップではタグ付きや人気キャラでなければ引き取ってくれないことが多いので、しかたないです。

大きな遊具がなくなった室内は、すっきり広く見えますね。なるべく物を増やさないように暮らしていきたいものですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました