スポンサーリンク
スポンサーリンク

3月の配当金合計は

スポンサーリンク

3月の配当金合計金額は、70.5USDになりました。1ドル約110円のレートで考えると、7,755円くらいですね。3月は配当金が多くなる時期です。だんだん配当金が増えてきて、うれしいですね。2020年5月から配当金が入りはじめました。

配当金も、買ったらすぐ貰えるわけではないので、簡単なようで忍耐が必要でもあります。配当金の確定タイミングは、株によってさまざまですが。一年間高配当株を買い集めてきて、少しづつ成果が出始めたかなという感じです。

さてさて、どの株から配当金をもらったかというと、REITのETF、RWRから9.56ドル。

新興国株のETF、UWOから0.91ドル。

金鉱株、バリックゴールドから2.58ドル。

マクドナルドから、6.5ドル。

IBMから12.89ドル。

シェール企業のエクソンモービルから21.85ドル。

コロナワクチン株でもある、ジョンソン・エンド・ジョンソンから6.54ドル。

公益株サザンから9.67ドル。

こうやってみると、コロナ相場で安く買うことができた高配当株のエクソンモービルの偉大さよ。値上がり益も大きくなり、保有金額も増えましたし、配当金もしっかり出してくれるので本当に保有してよかったと思えます。

だけど、何ヶ月も値下がりが続いている間は、保有しているのがしんどく思えた時期もありますが、高配当であることで保有し続けることができました。

今は、保有株のなかで、配当金を出さないグロース株がぱっとしません。1株しか買っていませんが、zoom、3株だけ保有のピンタレスト。配当金をださないのに値下がりしてくると、なんだかモチベーション下がりますよね。これから上がってくれそうな感じはするので、期待はしてます。

グロース株なるものは、ちょっと値上がりしたタイミングで、売ってしまう気がします。配当金って、やっぱり偉大。長期保有していくためには、自分の心とうまく付き合っていかなければならないけど、少しづつご褒美をくれる高配当株は、保有し続けられそうです。

やっぱり、インデックス投資は一番初めにやるべきで、正解だったと思います。積み立てNISAは、安定してゆっくり増えてくれています。

これからも欲張りすぎず。結果を急ぎすぎず、よりよい未来に向かって地道に資産運用していきたいです。次の目標は、月に1万円の配当金をGET!したいですね。毎月はばらつきがあって難しいので、とりあえず3、6、9、12月の配当金が多く出る月のどこかで達成できるのではないかなと思います。

身近な目標もできたので、楽しみながら積み立てしていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました