スポンサーリンク
スポンサーリンク

リサイクルショップで断捨離day!

スポンサーリンク

今日は、久々のリサイクルショップ!

メルカリに出していたけど売れなかった物や、着ていない値段がつきそうなものは、廃棄せずにリサイクルショップに持って行きます。

さてさて、今日の利益は・・

5年前に買った夏用ワンピースが、300円。(新品)

オフィス用ズボン(夏用)が、800円(新品)

繊維一式と、書かれているのは知育玩具だったかな?200円。

こどもちゃれんじの付録一式、300円。

古いリュックが50円(7年前のマザーズバッグ)

合計で1650円でお買取いただきました。

リサイクルショップに持ち込むと、かなり安い値段になってしまうので、できればメルカリで売れるに越したことはないけど、梱包して発送して、連絡してといった手間を考えると、たかが500円の売り上げのために頑張るのはちょっとめんどくさいですよね。

今日は、サクッと断捨離しました。リサイクルショップでちゃんと値段がつくためには、タグがついたままの新品か、誰もが知っているブランド品の方が売りやすいですね。

もともと高い物だから。当たり前か。

さてさて、ずいぶん物が減って、今週末は家がスッキリしました。しかも、ないと思っていた物があることに気づき、物を減らすと同時に出費も減らすことができました。持ち物の、棚卸し効果にもなっていますね。

私も面倒くさがりだし、長女は発達障害ADHDで、注意欠陥や、不注意があります。物が多いと探す時間が増え、掃除に手間がかかってしまうので、なるべく物を増やさないように心がけています。

服や靴や次女のおもちゃやら、女三人のものはなるべく増やさないようにちょこちょこ捨てています。一つ増やしたときは、1つ以上を捨てなければ家に持ち帰ることはできません。

また、学年が上がって落ち着いてきた今は、断捨離するのにも良い時期ですね。今日は何が捨てる物ないかな?と、押し入れを覗くと

「防水シートがまだあった!!」

と、びっくりしましたよ。2枚もありましたからね。次女はもう小学生になるのに。すっかり忘れていました。すぐにはゴミに出せませんが、出す準備だけして廃棄できるときを今か今かと待つことにします。

片付けが苦手なズボラな人ほど、管理する物の数は少ない方がいいですね。押し入れのスペースが広くなって、ホッとしました。

さてさて、今日は冷蔵庫断捨離もしましたよ。冷蔵庫、冷凍庫、食材保管場所を定期的に断捨離。ピーナッツクリームがなんと3個!一時期ハマっていたものの、ブームが去った後。 

ピーナッツクリームは、同じく使い忘れていたホットケーキミックスと合わせて、パウンドケーキになりました。残りがちな野菜たちは、チャーハンにいたしました。

そんなこんなで、節約しながらお家もスッキリした充実した週末になりましたよ。

そうそう、リサイクルショップの売り上げ1650円のうち、950円は、春色のパンプスを購入しました。入学式シーズンが終わった後なんで、お手頃&在庫豊富でしたよ。

リサイクルショップのお宝探しは、楽しいけどしっかり確認して購入しなければいけない、自己責任が多いですね。今回は10足試着して、ようやく購入しました。自分に合ったものを手頃に手に入れることができて、楽しい買い物でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました