スポンサーリンク
スポンサーリンク

シニアに楽々スマホは意外と難しい件

スポンサーリンク

義父が亡くなりました。

さまざまな名義変更に忙殺される毎日です。主に夫が走り回っていますが。

義父は、80歳を超えていて、楽々スマホを使っていました。何度もdocomoのスマホ教室に通って、頑張っていたみたいです。

娘の動画や写真もありました。大切な宝物ですね。

さてさて、残された義母は、携帯電話も自分では持ったことがありません。ましてやスマホなんて、わけがわからないようでした。

なので、docomoの楽々スマホを引き継ぐとしても、複雑すぎるのです。だからといって、ガラケーは、ボタンが小さいし、手も震えているし・・文字も小さいですよね。

しかも、やっぱりdocomoなんで。多少契約も高くて、固定電話&楽々スマホの分割&月々の使用料合わせて、8000円以上払っていました。

祖母がそれを一人で払っていくのは、高すぎるので・・、私たち夫婦が入っているワイモバイルに、ファミリー回線で入ってもらうことにしました

ネットを使うことのない義母には、3ギガのシンプルSプランで充分。多いくらいです。ファミリー割引だと税込990円になります。また、通話無料プランは付けませんでしたので、30秒22円になりますが、義母は普段は固定電話からかけるので、問題はなさそう。通話をよくするようになったら、通話オプション、10分かけ放題の誰とでも定額月770円のプランをつけてもいいかなと思っています。

さてさて、docomoで名義を義父から義母に変更し、MNP転出番号を取りました。今は,転出手数料が無料になっていました!!やったね!

docomoからの転出をすると、転出特典として、ワイモバイルの店舗では、一円で端末を購入できると言われました。ネットだとまた違うかもしれないし、店舗によって違うかもしれませんが、私たちにはAQUOS sense4 basicをお勧めされましたね。なんと!!かんたんモード搭載で、シニアの方が利用しやすい設定にできます。

以下、義母のスマホ画面。

まず、かんたんモードにすると、文字が大きくなり、画面が見やすくなります。老眼にも安心です。さらに、いろいろアプリがあるのですが、ホーム画面からいらないものを消すことができ、すっきりしたホーム画面にできます。

これが、楽々スマホと決定的な差ではないでしょうか?楽々スマホは、ホーム画面がうるさすぎる・・ので、カスタマイズは多少できるのですが、ごちゃごちゃして使いづらかったです。

老人向けのスマホ教室、写真を撮ったり、Googleメールを使ったり・・いろんなことを教えてくれるみたいだけど、もっと基本的な使いやすさの向上のさせ方なんかは、おしえてくれないもんなんでしょうか。あと、いつもドライブモードになったまま。いつも繋がらないまま、義父は亡くなってしまった。必要以上の知識を詰め込ませていたのではないかな・・

義母は電話だけを使うので、電話帳と、よく電話をかける可能性がある三人だけをホーム画面にショートカットを作りました。また、設定では、自分の電話番号をたしかめることができます。

写真やら、ネットやら、他の使わない機能はホーム画面にはいりません。お知らせもきません。電話だけに特化したスマホ画面になりました。

もし、これからスマホに慣れたら、写真アプリや他のアプリも使えます。でも、まずは最小限にしてあげる。

老人向けのスマホ。意外と楽々スマホ以外の方がいいかもしれません。若い世代が教えてあげた方がいいでしょうね。ワイモバイルなら、しっかり店舗のサポートも手厚いので、安心ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました