スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本株も、買ってみた

スポンサーリンク

本日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。アラフォー節約ママのブログです。発達障害をもつ長女と、頑固で甘えん坊の次女がいます。アラフォー夫は、節約に協力的な人。

そもそも、私が投資に興味を持ったきっかけは夫だった。夫はネットにはずいぶんうとくて、ネット証券を開くことには断念したものの、銀行で投資信託を買ったことがあり、BRICKsが良かった時代にいい思いをしたことがあり、わたしにも投資を勉強してみたら、と勧めてくれた。

夫より10歳は若く、ネット証券にも抵抗のなかったわたしは、2014年、当時訳わからないながらも楽天証券でNISA口座を開き、6万円だけ証券口座に振り込んでいた。

その後、すっかりそれを忘れていたけど、2020年から積み立てNISAに切り替えて、しっかり運用するようになった。たくさん本を読み、インデックス運用の知識をつけて、自信をもって毎月積み立てするようになった。iDeCoも始めた。こっちは、税金対策兼ねて。

その後、バフェット太郎さんの米国株の本に出会い、米国株の高配当株投資も始めた。だけど、たまーに日本株も買ってみたい気持ちが出てくることもある。

さて、最近、みずほ銀行と、投資法人みらいを購入してみた。わたしは、グロース株とは相性が悪く、どうやら配当株狙いの方がうまくいくことが多いようだ。・・というより、購入タイミングなんてわからない。なるべくニュースや、チャートも見るようにはしているけど。

わたしみたいなフルタイムサラリーウーマンが、育児、家事をしながら片手間でトレードなんて、難しいから、無理はしない。わたしは値上がり狙いよりは、配当狙いがいいみたい。 

しかも、今年は成長株よりも、高配当な割安株が値上がりしやすいようで、日本株の中で高配当な銀行株、J-REITを買ってみた。ドルの配当金も嬉しいけど。やっぱり日本で暮らしているから、多少は日本株ももっておきたいと思って。

ビックカメラは、あと2回は優待券をもらいたいかな。今年の秋には、優待券が3,000円分になるはずだから。長期保有特典を満喫したら、売却してもいいかな・・。と、思ってもいます。ほぼ、含み損のままで保有しています。

今年はテーパリングの影響で、米国株が不安定になると思います。日本株も影響はあるだろうし、世界全体が米国の影響を受けるだろうけど、日本株を持つのもいいかなと思ったりしました。

今年も、ぶれながらも気長に資産運用を頑張っていきます。日本円でも、配当をもらえる日が楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました