スポンサーリンク
スポンサーリンク

ADHD長女と、テスト期間

スポンサーリンク

うちの長女は、中間テスト時期に入りました。うちの長女は、発達障害ADHD、広汎性発達障害、スペクトラムだとか軽い自閉症だとか言われます。・・片づけが苦手。物の管理が苦手。

提出物をがんばってやろうという気持ちはありますが、まず提出物を揃えるまでがたいへん。ワークがあっても答えがないとか。プリントが1枚だけ足りないとか。

必ず揃えられた、という時がほとんどないので、提出物に関しては手を貸すことを前提としようと思います。

とにかくプリントが多い中学生。毎日のプリントも出し忘れることもあるし、なくすこともあるし。

私に伝えてくれた物に対してはサポートしたり、先生にお願いしたりするけど、そもそも伝えるのを忘れてしまうことも多く、ヘルプを出すのも苦手な長女。

とりあえず、いらないプリントや、提出済のものを処分していくことにしました。

毎回テスト前はプリント類の断捨離タイミングになります。穴あけパンチを使うタイプの紙ファイル、ADHDっ子にはハードル高すぎ!だから、うちではプリントは定期的に捨てます。見直しはしません。管理の手間がかかりすぎ。

勉強は、タブレットか、ワークなどの管理の簡単な物を中心にします。片付けするだけで時間がかかるプリント学習、効率悪すぎ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました