スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年12月米国株・追加購入

スポンサーリンク

いつのまにか年を越してしまっていた。あけましておめでとうございます。

誰が見てくれているかわからないけど、とりあえず節約しながら、資産を増やしていく記録として残しているアラフォーママのブログです。

2022年12月は期待されていた米国株のサンタクロースラリーは不発に終わり、株式相場にとってはかなりのベアマーケットに終わりましたね。当分上がらなさそうなので、焦らずにぼちぼち買い増しを続けていきます。

下がっている時ほど安く購入できる。でも、暗いニュースが山のように流れる中、買い向かう気持ちは正直楽しいものではないですね。

当分動かさないでいい資金であることを確認しながら、また少しずつの無理ない資産移動していきます。

さて、2022年最後に購入したものを紹介します。

まずはMSモルガンスタンレーを5株。JPモルガンも持っていますが、値下がりしていた時にしっかり仕込めたため、すでに上がってくれた今としてはいい時期に購入できたなと思いました。が、モルガン・スタンレーの方は出遅れ感があります。まだ割安で、有名な金融株が配当3.5%以上なので拾って見ました。

ぼちぼち、2023年の半ばくらいに上がってくれたらいいなと考えています。上がらなくても、優良株と考えているので配当をもらいながら長期保有かな。

TUR。今年絶好調のトルコは期間限定で保有すると思います。中期投資・・でしょうか。米国株が弱気な時には、分散効果もありますが、ボラティリティーが高そうなので新興国株は全て合わせても資産の1パーセント以下くらいでいいかなと思っています。

ONEOKはエネルギー関連株。ジムクレイマーが紹介していた株・・くらいの知識で。ちょっと浅いですが。配当が高く、値上がりにも期待して購入しています。

FM.フロンティアマーケット。急に最近耳にするようになった、ベトナムやアフリカなどを中心とする新興国よりもさらに小さいマーケット。マーケットが小さいため、少しの資金が流入しただけで大きな利益が出やすいが、ボラティリティーも高いため、保有資産に占める割合を小さく持つようにしようと思います。ドルが高くなると、弱くなりやすい。

BBYベスト・バイ。小売の株。米国株投資家としては、よく聞く株ではあります。決算もよく、株価も好調。配当金もしっかり出してくれます。

EZA南アフリカのETF。こちらも少しだけ保有していきます。長期保有は難しいと思いますが、米国がリセッション入りした時の分散用に・・

NEWニューモントは金鉱株。配当も高いですが連続ぞうはいではないかと。ドルが下がっていく時に保有しておこうと思い、買い始めました。

KFYキーコープは金融株。金融株も増えてきたので、1社あたりの保有金額は分散していこうかなと考えています。

最後にインドのETFを6株。人気の国なので、割安感はありませんし、手数料も高いです。少しだけ保有して様子をみたいと思います。

そんな感じで。特定口座での運用金額も1千万円を超え、配当金も積み上がっていけそうです。株価はなかなか厳しい期間が続きそうですが、配当金をもらえる楽しみを実感しながらぼちぼち資産を増やして行こうと思います。

そして、弱気相場では、配当金と労働収入のありがたさを強く実感しました。一時的な感情でいろいろなこと判断するのではなく、いい時こそ冷静に、分散を大切に。相場に居続けることを大切に,日々の生活を過ごしていこうと思えた一年でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました